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国鉄ホキ1形貨車 (2代) : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ1形貨車 (2代)[こくてつほき1がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

国鉄ホキ1形貨車 (2代) : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ1形貨車 (2代)[こくてつほき1がたかしゃ]

国鉄ホキ1形貨車(こくてつホキ1がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
1958年(昭和33年)から1961年(昭和36年)にかけて苗穂工場にてホキ1400形250両(ホキ1400 - ホキ1649)がセキ600形から改造製作された。
改造目的は、北海道向けバラスト散布用車を増備することにあった。当時既にホキ700形が実用化されていたが、こちらは新製車のため価格に大きな開きがあった。
主な改造内容は、2点有り「ホッパー炭箱の上部を切り詰める(レール頭面より2,120mmの位置)、台車の一部を改造し輪軸を10t短軸に取り替える」であった。
ホキ1400形は、1963年(昭和38年)7月26日の称号規程変更によりホキ1形に改められ全車改番された。ホキ1形としては2代目に当たる。ホキ1形(初代)は、同時にホキ3500形へ変更になった。
車体塗色は当初は一色であったが、1968年(昭和43年)10月1日ダイヤ改正では高速化不適格車とされて、速度指定65km/hの「ロ」車となり、記号は「ホキ」と標記され、識別のため黄色(黄1号)の帯を巻いた。
荷役方式はホッパ上部よりの上入れ、側開き式による取出しであった。
全長は8,710mm、全幅は2,720mm、全高は2,420mm、換算両数は積車4.5、空車1.4である。台車は、アーチバー式のTR17であった。
1976年(昭和51年)度に最後まで在籍した車が廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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